内面的にも外面的にも色々な変化があった

30代 整体師(女性) 『統制法1日集中講座、呼吸・整体基礎講習の感想』

 勉強会や講座に参加する前は「呼吸が大事」ということが、知識として頭の中に入っているだけでしたが、大事とか大事じゃないとかそういう次元ではありませんでした。呼吸が大本、中心でした。

 調整法統制法という流れで学べたことは、私にとってすごく良かったようで、調整法の後の体の静かな感覚は、日常的な行為からはこういう風に持っていくんだ、ということが理解できました。

 調整法を実践しはじめてから、自分がいかに大雑把な呼吸(大雑把な生き方)をしてきたかを思い知らされて「施術する側がこの呼吸状態だったとは」と凹みましたが、本日教えて頂いたことも含めて、クライアントさんに活かしていけるよう取り組んでいきたいと思います。

 施術に活かすというところからは外れますが、呼吸のニュートラルを見つけて、そこをホームとして生きていくことは、自分らしい生き方に繋がっていくのではないかと思いました。
(
ちょっと大きな話になってしまってすみません。うまく書けませんが、勉強会に通うようになってから、内面的にも外面的にも色々な変化があったので。)

 まだまだ私の学びは始まったばかりですが、「普段の何気ない呼吸=ニュートラル」となるまで日々実践していこうと思います。

 今後ともよろしくお願い致します!